ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

またまた毛虫のはなし

虫が少ない季節となりましたが、まだまだ虫を探し求めているモンキーママです。
本日もよろしくお願いします。


さて、本日も見つけましたよ。

f:id:kumimamakun:20191101083326p:plain

               『かわいいフリー素材集 いらすとや』より拝借

 

 毛虫が苦手な方はクリックしないで下さい。


ご近所の花壇で見つけたコチラの毛虫

 

f:id:kumimamakun:20191101083431j:plain

 

f:id:kumimamakun:20191101083511j:plain  大きな画像は コチラをクリック

 


以前にも我が家の花を食い散らかした毛虫を紹介しました。

www.mama-gaityu.work


この時の犯人は『ルリタテハの幼虫』だったのですが、今回の犯人は

ツマグロヒョウモンの幼虫』なんです。


よくもまあ、こんなにグロテスクな毛虫が身近にいたもんです。
と言うか今まで気付かなかったもんです。

 


ツマグロヒョウモンは都市部周辺の野原や公園に広く分布しているよく見かける蝶

 

f:id:kumimamakun:20191101083852j:plain

         『100万点以上の高品質なフリー画像素材 Pixabay』より拝借

よく見かけますよね。


こんなにキレイな蝶なのに、幼虫はやっぱりこんなのなんですね。


ツマグロヒョウモンの幼虫は、鮮やかな色と体中にある突起が最大の特徴。いかにも毒々しい割には突起で刺すこともなければ毒もなく、危険はないそうです。

 

天敵から身を守るためとはいえ、恐ろしい姿ですね。
とても触ろうという気にならない事を考えると、彼らの思惑通りなんでしょう。

 

とまあ、毎日虫の勉強ばかりしているモンキーママです。

 

では、また明日~。