ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

カメムシの侵入にご用心

布団が恋しい季節となってきましたが、毎朝5時起きのモンキーママです。
本日もよろしくお願いします。


私の実家はお米、野菜だけでなく、みかんも作っています。


週末には出来る限りお手伝い。(こんな格好で頑張ってます。)

f:id:kumimamakun:20191128083610j:plain


この時期になるとよく見かけるのが実はカメムシなんです。


何気に葉っぱをめくってみると・・・

f:id:kumimamakun:20191128083706j:plain

こんな感じでカメムシが越冬の準備をしています。


みかん畑で特に多いのがこの『ツヤアオカメムシなんです。

f:id:kumimamakun:20191128083739j:plain

このツヤアオカメムシ、11月頃になると越冬の準備に入ります。葉の裏で寒さをしのぎ、落ち葉の下などで越冬します。


百歩ゆずって落ち葉の下で越冬する分には害はないのですが・・・

(放っておくと果樹を食べてしまいますが)

一番やっかいなのは、越冬のために室内に入ってくる事


知らないうちに、雨戸の戸袋や屋根裏などに侵入していることがよくあります。

見つけ次第、殺虫剤で駆除しますが、大量の侵入を許した時は怖ろしいですよ。


という事で、この時期はカメムシの侵入に気を付けましょう。


でないと春先には越冬を済ませたカメムシが、うようよと這い出てくるなんて恐怖を味わうことになりますよ!

 

では、また明日~。