ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ヒメギス

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

この時期になると、よく聞こえてくる虫の声が『キリギリス』

 

f:id:kumimamakun:20210706183303j:plain

(※昨年撮影)

 

さて、この渋ーい色の虫、何だかわかりますか?

f:id:kumimamakun:20210706183421j:plain

 

体形はキリギリスなんですが、小型で色も渋ーいブラック。

f:id:kumimamakun:20210706183529j:plain

なかなかカッコいいと思いませんか!

 

さて、この虫の正体は『ヒメギス』

まだ幼体ですね。

 

このヒメギスと言う名前、キリギリスに似ているけれど小さいというわけで、

ヒメ(姫)キリギリス、省略してヒメギスなんだそうです。

 

鳴き声もキリギリスを少し地味にした感じ。

捕まえて飼おうかなとも思ったのですが、今回は見送りました。

 

皆さんも見かけたら、そっと観察してみて下さい。

なかなか可愛いですよ。

 

では、また明後日。