ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

そろそろレモン?

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気なモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

今まで、シリーズでレモンの栽培を報告してきました。

 

www.mama-gaityu.work

 

最新では7月にレモンらしくなってきましたと報告させてもらいました。

 

f:id:kumimamakun:20200818230156j:plain

 

今回はその続きです。

 

レモンの収穫時期について調べてみると・・・

5~6月に花が咲き、その後6ヶ月ほどたった11月中旬から2月がレモンの実の収穫のタイミングとありました。

 

我が家のレモンに花が咲いたのも、ちょうどその頃でした。

 

ということは、そろそろ収穫の時期ではないかと思うのですが・・・

 

現在はこんな感じ!

 

f:id:kumimamakun:20201130181428j:plain

 

大きく見えるでしょ?

 

実はあまり大きになっていないんです。

 

f:id:kumimamakun:20201130181503j:plain

私の指と比較してこれくらいの大きさ。

 

しかもレモンらしい黄色には程遠く、緑色のままなんです。

 

始めての実はこんなものなんでしょうか?

さらに調べてみると・・・

『緑から黄色に変化する途中のときに、実のヘタのあたりをハサミやナイフで切り取っていきましょう』

 

との記述がありました。

 

とりあえずもうしばらく様子を見ようと思っています。

 

レモン酎ハイを飲むのはいましばらくの辛抱のようです。

収穫の時が来れば改めて報告しますね。

 

では、また明後日。