ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

レア昆虫ゲット

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気なモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

一昨日のブログ、こんな文面で終わらせました。

 


【さてさて、ここで次回の予告!

実は珍しい虫を捕まえたんですよ】

 

その虫がコチラ!

f:id:kumimamakun:20201116183924j:plain

 

とまあ、ずいぶんと勿体付けてスイマセンでした。

というのも、それぐらい関西ではレアな虫を見つけてしまったんです。

 

その虫の正体がコチラ!

f:id:kumimamakun:20201118205814j:plain

アカギカメムシ

アカギカメムシ
熱帯域から亜熱帯域に分布する大型のキンカメムシの1種で、日本本土では記録が少ないが、琉球列島では多く見られる。

 

そうなんです、基本的には熱帯地方に生息しているカメムシで、日本では屋久島、種子島から、九州や四国の一部で採集された事例があり、一部では定着している可能性もあるそうなんですが、関西やそれ以北ではあまり見つかっていないようなんです。

 

ネットで調べてみると、東北でも見つかったケースが報告されていますが、まだまだレアなカメムシであることは間違いありません。

 

そんなレアなカメムシが家の前を歩いていたんです。

なんという幸運!

 

もちろん、いつも通り、捕獲(保護)しておきました。

 

f:id:kumimamakun:20201118210533j:plain

 

それにしてもキレイなカメムシだと思いませんか?

写真ではわかりにくいですが、顔の一部や手足はメタリックなんですよ。

 

とりあえず、大事に保護しています。

 

越冬できるのか?餌は何を食べるのか?

まだまだ分からない事だらけですが、今しばらく様子を見たいと思っています。

 

では、また明後日。