ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

決定的瞬間

今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです

よろしくお願いします。

 

今日の『ムシ写真』です。

 

f:id:kumimamakun:20200719075621j:plain

 

セミが幼虫から成虫になる正に決定的瞬間をキャッチしました。

 

いよいよ夏が始まりそうです。

 

さて、写真を撮った後のお楽しみは?

『虫の特定』

 

今回は難易度が高いです。なぜなら脱皮直後で体に色や羽の色が変わる前だから・・・

 

まずは6種類の候補をあげます。

ニイニイゼミ、ツクツクボウシ、ヒグラシ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、クマゼミ

 

実はある程度、抜け殻からセミの特定ができるんです。

 

f:id:kumimamakun:20200719080234j:plain

この抜け殻の大きさや形から、候補を『アブラゼミ』か『クマゼミ』のどちらかに絞り込みました。

 

最後に

f:id:kumimamakun:20200719080458j:plain

矢印の部分(目に下辺り)の色から(アブラゼミは茶色)

このセミは・・・『クマゼミ』

に決定しました。

(専門家ではないので間違っていても何の保証もありませんよ)

 

このように写真一つから色々と推理、虫の種類当てゲームは楽しいですよ。

 

では、また明日~。