ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

羽アリがでた

今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

さて、週末の話しなんですが、どうも家の外が騒がしい。いつもと違って野鳥が大量に飛び回っているんです。

 

地震の予兆?なんて考えていたのですが、よく見ると大量に発生した虫を捕まえるために飛び回っているようです。

 

その大量に発生している虫がコチラ!

ハネアリ 羽アリ 羽あり

コバエにしては大きすぎるし、ユスリカの飛び方ではないし。

最初はわからなかったのですが、殺虫剤を噴射して地面に落ちてきたところを捕獲、ようやく正体が判明しました。

 

ハネアリ 羽アリ

 

『羽アリ』だったんです。

 

アリは集団生活をしていて、その数は何十万、何百万にも及びます。巣が飽和状態になると、成長した羽アリがこの時期に、新天地を求めて一斉に飛び立ちます。

アリの群飛(ぐんび)と呼ばれる行動です。

 

正体はわかったものの、問題はこの羽アリがシロアリなのかクロアリなのか?が一番の問題です。シロアリだったら大変です。我が家が新天地に選ばれたとしたら・・・

 

単純に色が黒だからクロアリとは限りません。シロアリも群飛の際は、紫外線に耐えられるように、黒色になって飛ぶ立つそうです。(すごいですね)

 

シロアリかクロアリかの簡単な見分け方は次の2つ

・羽の形

 シロアリは大きさの同じ羽が4枚

 クロアリは大きな羽が2枚に小さな羽が2枚

・胴の形

 シロアリは胴体にくびれがなく寸胴

 クロアリは胴体がくびれている

 

 

写真では羽の形はわかりにくいですが、胴体が明らかにくびれているのがわかります。従って我が家にやってきたアリはクロアリの羽アリでした。

 

まずは一安心!

 

とは言うものの、コロニーを作られたら大変ですから、見つけ次第、殺虫スプレーで駆除してまわるという大忙しの週末でした。

 

では、また明日~。