ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

大寒なんですけど

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

季節的には今は大寒、正に寒さの真っただ中のはずです。

 

大寒とは?
二十四節気の一つで、一年を通じて最も寒い時期という意味。ちなみに2020年の大寒は1月20日から2月3日となります。

 

ところが今だに暖かい日が続いていますね。


せっかくこれだけ暖かいので、いつもの公園へ行き、虫がいないか探してみることにしました。

 

すると、いましたいました。

 

まずはテントウムシを発見。

 


冬とは思えないくらい元気に動き回っていました。
こんな季節でも活動しているんですね。


更には本当に久しぶりにバッタを発見。

 


当然死んでいるものと思っていると・・・触ると触角を動かします。
さすがにほとんど身動きはしませんが、まだ生きているようでした。

 

こんな季節にバッタは生きていられるのか?

 

 疑問に思ったので、調べてみると、テントウムシは成虫のままで越冬するようで、暖かい日には活動していてもおかしくないようです。

 ところが、バッタはやっぱり冬前には活動を終えて死んでしまうようです。

今回見つけたバッタもたまたま暖かい日が続いたので、かろうじて生きていただけで春になって元気に活動することはなさそうです。

 

それにしても、今年は本当に暖冬です。越冬に成功する虫も多いことでしょう。ということは、今年は虫が多い一年になるのではないかと思います。

 

春が楽しみなモンキーママでした。


では、また明日~。