ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

スズメバチの恐怖

今朝も早くから元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。


さて、本日は思い出すだけで背筋が寒くなるお話しです。

 

昨晩、お風呂上りにシャツを着た瞬間『なにか違和感!』

慌ててシャツを脱ぎ捨てると出てきたものは・・・

 

なんと
スズメバチ

f:id:kumimamakun:20191203063412j:plain

見た瞬間に大騒ぎしてしまいました。

オオスズメバチ

幸いにも既に死んでいたので、刺されるような事はありませんでしたが、このシャツはほんの先ほどまでベランダで乾かしていたもの。

 

このスズメバチ、数時間前までは生きていたと思うと・・・背筋が凍ります。

 

スズメバチの巣

         かわいいフリー素材集いらすとや から拝借

 

スズメバチの越冬
スズメバチは女王蜂だけが越冬します。女王蜂は本格的な冬が来る前に巣から脱出して、近くの木々や近くの地面にもぐりこみ、冬眠して越冬します。
生き残った者だけが来年の春に巣を作ることができます。


もしかしたらシャツから出てきたスズメバチ、越冬のためシャツの中に入り込んだのかも知れません。

 

決死の覚悟で巣を飛び出し、越冬に入ろうとしていたのであれば、少々気の毒な気もします。願わくば、山の中で静かに越冬してくれたらよかったんだけどね。


では、また明日~。