ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

世界一怖い虫、実は・・・

連休疲れもなく、今日も元気いっぱいのモンキーママです。
本日もよろしくお願いします。


さて、本日は『世界一恐ろしい虫』についてです。

この世で一番怖い虫は何か?

私にとっては『ムカデ』か『スズメバチ』なんですけども、世界的に見て一番怖い虫

それは『蚊』なんです。

f:id:kumimamakun:20191105085022p:plain

            『かわいいフリー素材集いらすとや』から拝借

 

蚊による被害はなんといっても感染症
年間で72万人もの人が感染症で亡くなっているそうです。


蚊が媒介する感染症としては、数年前に日本でも話題になった『デング熱』そして
エストナイル熱、チクングニア熱マラリア、更には日本でも感染例のある日本
脳炎なんかがあります。


中でも一番怖い感染症マラリア

 

ここでマラリアについてお勉強!!


マラリアマラリア原虫という寄生虫によって引き起こされる疾患で、マラリア原虫をもった蚊(ハマダラカ)に刺されることで感染します。
感染したマラリア原虫の種によって、病型や治療法も異なるりますが、熱帯熱マラリアでは、早期に適切な対応をしないと、短期間で重症化し死に至ることがあります。

 

ほとんどのマラリア患者と死亡者は、サハラ以南のアフリカで発生しています。(早期のうちに適切な治療を受ければ死者はもっと減らせるのでしょうが)

 

日本でも戦後マラリアは全国で流行しましたが、徹底した予防・対策をとることで、死者数は激減、1950年代にマラリアの流行は終息し、1963年の石垣島マラリア終焉記念大会で日本国内でのマラリア制圧が宣言されることになります。

現在は国内での感染による発生はありません。

 

ということで、日本では今のところマラリアの心配はないようですが、海外旅行時にマラリアに感染し、日本で発症する例も毎年あるようなので、注意は必要です。

 

蚊の恐ろしさがわかったところで、ここからは私の話し。

 

実家が農業を営んでいますので、どうしてもこのような水溜が存在します。

f:id:kumimamakun:20191105084442j:plain


今まであまり気にならなかったのですが、よくよく見てみると。

f:id:kumimamakun:20191105084505j:plain

『ボウフラ』の大群!

ピントが合ってなくてすいません。(ガンバって、何枚も撮ったのですが
どうしてもピントが・・・)


我が家にも蚊の発生源がありました。

f:id:kumimamakun:20191105084631j:plain


こんなところで蚊がどんどん増えているんですね。


という事で、早速駆除することにしました。

最近では使い方が簡単でいい殺虫剤があります。


今回使ったのは『スミラブ発泡錠』という薬。
水たまりに放り込むことでボウフラを駆除、蚊になり飛び立ってしまう前に駆除してしまうとういう薬。


水溜にもぽんっ!

f:id:kumimamakun:20191105084742j:plain


植木鉢の水受けにもぽんっ!

f:id:kumimamakun:20191105084721j:plain

f:id:kumimamakun:20191105084731j:plain

これで当分のあいだ、ここから蚊は発生しないはずです。


こんな感じでいい商品を見つけたら紹介していきますね。

 

では、また明日~。