ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

またまたカメムシ

今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

さて、以前から紹介している通り、我が家は『カメムシ天国』

何種類ものカメムシがやってきます。

 

特に日当たりの良いベランダはカメムシの絶好の生息場所なんです。

 

今日もやってきましたよ!

茶色で、後脚が長い、スマートなカメムシ。

このカメムシの種類は『ホソヘリカメムシ』


エンドウ、インゲン、ダイズなどを食害する、農業害虫でもあります。

 

羽を広げると腹部背中側の黄色と黒の縞模様が見えます。これはハチに擬態しているものと考えられています。飛ぶとアシナガバチに似ているそうですよ。

 

また、このカメムシとは一線画す独特のフォルムは、アリに擬態しているものと考えられています。

 

ホソヘリカメムシがどうしてアリに擬態しているのか?

カメムシ特有の臭いを持たないことから、臭いの代わりにアリに擬態することによって捕食者から身を守っているのではないか?と考えられていいるようです。

これも生存競争を勝ち抜くための知恵なのかもしれません。

 

ハチに擬態し、アリにも擬態しているという、少し変わり種のカメムシでした!

 

では、また木曜日にお会いしましょう!