ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

何の虫?

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気なモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

今回は、春先から我が家に大量発生する虫についてのお話しです。

 

春になるとこの虫がいっぱい。

壁やベランダにくっついているんです。

f:id:kumimamakun:20210519180447j:plain

 

以前から気にはなっていたので、今回は詳しく調べてみました。

 

見た目から・・・

蜂?

アブ?

蛾?

ハエ?

 

候補が多すぎてなかなか特定できなかったのですが、顔を拡大してみると、間違いなくハエの仲間。

 

ハエの中から

クロバネキノコバエ?

ハグロケバエ?

チビクロバネキノコバエ?

候補を少しずつ絞っていき・・・

 

最終的な結論は・・・

『ハグロケバエ』(だと思います)

f:id:kumimamakun:20210519180938j:plain

 

春に雑木林の周辺でよく見られるようで、花によく集まり灯火にも飛来するとのこと。

 

私たちが想像するハエとは形が違うので今までわかりませんでした。

 

ハエの仲間ですが、汚いものには寄りつかず、花の蜜を水を餌にしているようです。

寿命も短く、害もあまりないようなので、そのまま放置しておきます。

 

皆さんも見かけたことないですか?

 

では、また明後日。