ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ホウ酸ダンゴ

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

皆さんは『ゴキブリ駆除用ホウ酸ダンゴ』を作ったことはありますか?

 

私の実家では、昔は『ホウ酸ダンゴ』を自作したそうです。(私は知りませんが)

 

最近では手軽に、しかも安価で手に入るようになったので自作する人は少ないとは思いますが、今回、動画の撮影を兼ねて初めて、ホウ酸ダンゴを自作してみました。

 

【材料】

ホウ酸:200g

小麦粉:120g

玉ねぎ:小玉1個

砂糖:適量

牛乳:適量

 

f:id:kumimamakun:20210308183451j:plain

材料を用意したらあとは混ぜるだけ。

f:id:kumimamakun:20210308183712j:plain

牛乳で耳たぶくらいの硬さに調整したら・・・

f:id:kumimamakun:20210308183737j:plain

2~3日程度、天日干し。

 

f:id:kumimamakun:20210308183820j:plain

意外と簡単に完成です。

 

ホウ酸以外は家にある材料ばかりなので、大量に使い方にはリーズナブルかも。

詳しい使い方は動画をどうぞ!!

 

www.youtube.com

 

これからはゴキブリが活動的になる季節です。

皆さんを試してみてはいかがですか?

 

珍しく害虫駆除ブログらしい内容でした。

 

では、また明後日。