ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

自分で出来る換気扇の掃除

いよいよ年末の大掃除に追われているモンキーママです。
本日もよろしくお願いします。


冒頭にあるように、ここの所、大掃除に追われているのですが、いよいよ大物に
取り掛かることに・・・

 

長年、見て見ぬふりをしてきた
『換気扇』

今回は頑張って掃除してみました。


今回の換気扇掃除に使用したもの。

  • ゴム手袋(必須です)
  • 油汚れ専用アルカリ洗剤
  • シロッコケレン
  • 大型ビニール袋

では、早速始めましょう。

まずはフィルター部分を取り外します。

換気扇フィルター

換気扇フィルター


換気扇本体は外側の3本のネジを外します。

換気扇本体

換気扇本体

センターの大きなネジを外すと簡単にファンの部分が取り出せます。

換気扇掃除


それにしてもすごい油汚れ。放っておくとこんな事になりますよ。

 

換気扇 油汚れ


特に内側は油汚れがこびり付いて簡単には落ちそうにありません。

 

換気扇 掃除


いよいよ掃除開始です。まずは大きなビニール袋に本体を入れます。

 

換気扇掃除

 

そこへ水をたっぷりと貼ります。

 

換気扇掃除

 

油汚れ専用のアルカリ洗剤を適量入れ、汚れが浮いてくるまでしばらく放置します。

アルカリ洗剤は手荒れするので、ゴム手袋は必ず着用して下さいね。

 

換気扇掃除


汚れが落ちやすくなっているので、あとはブラシでこすると汚れがみるみる落ちて

いきます。

 

換気扇掃除


内側にこびり付いた頑固な汚れには秘密兵器シロッコケレン』を使います。

 

シロッコケレン 換気扇掃除

 

シロッコケレンは細い金属製のヘラのようなものなのですが、汚れを気持ち良く削ぎ落すことができます。

 

おかげで内側に汚れもこんなにキレイになりました。

 

換気扇掃除


外側は新品のように。

 

換気扇掃除

 

最後にビフォーアフターはコチラ!

 

換気扇掃除

     ↓    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

換気扇掃除

まずは換気扇の掃除を終了させることができました。


まだまだ掃除箇所は残っています。今から少しずつ掃除をしていきます。

皆さんもお掃除頑張って下さいね!

 

では、また明日~。

 

今回使用した道具はコチラです。